勝手な期待は

勝手に自分がして、
それに対して勝手に傷付くだけだよ。

って友達に言ったんだけど
何気なく出て来たこの言葉。

まさしくうちの人生観の全てを表しているのかもしれない。
期待をして、信じて、裏切られた!
って喚いた事が沢山沢山あって
それに対して何となく出た答え。

期待をするのも、信じるのも、
言ってしまえば全て誰かに対しての
勝手な思い込みであって

自分の考えから外れた行動をされると、
裏切られた。こんな人だと思ってなかった。期待してたのに。信じてたのに…

って勝手に傷付く。
全部自己主体なんだよね。
みんな自分が1番大切だから、当たり前と言えば当たり前なんだけれども。

だから何となくずーっと
裏切られた??いや、勝手に期待してただけだな。って解決する様になっている。
他人は自分の思い通りには動かないよ。
たかだか25年しか生きてないけど、それでも辿り着いた他人との線引きの仕方。

少しでも自分が傷付かない様、
守る為の方法。

寂しい人生観なのかもしれないけれど
何回考えてみても
こうして文字に起こしてみても
やっぱり1番しっくりくるわ。

期待してますよー、信じてますよーって
言葉にした相手に裏切られたら
またそれはそれで変わってくるけれど

勝手に信じてるだけじゃ何も変わらない

まずはひとつ、言葉にして擦り合わせていく事が1番大切なんだと思う。

自分の中にある思いを感じ取れなんて
それは余りにもおこがましいし
そんなもん伝わる訳ないよ。

言わないで怒ったり悩んだりするのは、
所詮ただのひとりよがりだ。